Top | RSS | Admin
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
15回目の8月9日。
今日は、母親の15回目の命日。
自分の人生の半分以上が、母のいないものとなった。
そんなことを、夫の一言で気づかされた。

ああ、そんなに経ったんだなぁ・・・と。

あの日以来、あたしは泣き虫になったし。
生きている意味なんて、わからないで生きてきた気もする。

今年、お腹に赤ちゃんができて、
その子が先日女の子らしいと先生に言われた。
性別なんて(特に女の子は)生まれてくるまでわからないけれど。

どっちでもいいといいながら、心のそこで女の子でありますように
と、願ってる。


2月、赤ちゃんができたとわかった日の朝、夢をみた。
母親の夢。
あたしと弟の手を引いて、
市役所のようなところへ何かの届けを出すというもの。
その夢を見て、あたしは「できたかもしれない」と思った。
そして妊娠検査薬、結果は陽性だった。

あの日から、この子は母の生まれ変わりかもしれないと思っていた。
だけど、口には出さなかった。
そうこうして、もう8ヶ月。
夫は、赤ちゃんの名前の候補をあたしに教えてくれた。

・・・それは母の名前が入ったもの。

「この子はきっと、お母さんの生まれ変わりだと思うんだ」
そういわれた瞬間、涙が止まらなくなった。
実はこの名前、あたしは夫と別な本をみて気に入っていた名前。
夫には知らせていなかった。
だからすごい偶然だと驚いた。うそかと思った。

今年はお墓参りにはいけない。
だけど、なんだか寂しくないの。
おこがましいかもしれないけど、お腹の中におかあさんを感じる。
あたしのところに宿った命。
大切に、大切にするからね。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/08/09 19:01 】 | [徒然]マタニティ生活 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
<<30週目 | ホーム | 28週目>>
コメント
素敵!
さすが夫婦というエピソードですね。
こういう夫婦の間に、愛情をたくさん注がれて生まれてくる子どもは、とても幸せだと思います。
この気持ちをいつまでも忘れないでください。
そうすれば、どんなに大変なことでも乗り越えていけると思います。
お母さんはいつでもそばにいて、見守ってくれているのだと思います。
しっかりね!
【2006/08/09 21:41】| URL | たろう #HkVG1MBQ[ 編集] |
気持ちが分かります。
う~ん、ちゃいさんの気持ちが分かって涙がこぼれそうになったよ。
そう言う気持ちになる事ってあると思うし、夫婦が同じ気持ちになれるって素敵な事だと思う。
いいなぁ。
私にも、ちゃいさんの旦那さんのような物分りのいい人がいてくれたらいいなぁ。
ちょっと羨ましくなってしまいました。
おなかの赤ちゃん、大事に大事に育てて下さいね♪
きっと、生まれて来た事を誇りに思えるようにちゃいさん夫婦は育てていくと思うから。
私もいつか赤ちゃんが産める日が来るといいんだけど…。(夢のまた夢ですが…)
【2006/08/13 11:13】| URL | 来楽 #8XRn98cw[ 編集] |
以心伝心☆
ちゃいサンと旦那さんのお母様に対する優しい気持ちがきっとお腹の中の赤ちゃんに伝わっていることでしょう。
私の父も星になって8年。仕事や旦那との出会いでさえも父が取り計らってくれたんじゃないかと思える今日この頃です。
残暑が続きますが、ちゃいサンもお体大切に
【2006/08/19 09:31】| URL | suzu #c8dTRiQ2[ 編集] |

パソコンの関係でコメントが残せなくなっていて、やっと残していけそうです^^
とても大切なお話を聞かせてもらったように思います。
大事な気持ちを、共感してくれている旦那様。
そしてそんな風に思っているちゃいさん。
やっぱり奇跡のような出来事なんだろう。
キラキラしてる。その思いの色。
【2006/08/20 13:58】| URL | 音色 #F9ckFCGU[ 編集] |

あ、スキンがかわってる♪
いよいよもうすぐですね!
あかちゃんに会えるまで、残り少ない妊婦生活を
ゆっくり楽しんでくださいね(*´∇`*)
【2006/09/27 23:20】| URL | もも #-[ 編集] |
>たろうさんへ
全然素敵じゃないんですi-229
妊娠中、何度喧嘩をしたことか・・・w
今お腹にいる子がどういう運命で、あたしたちのところにたどり着いてくれたかわかりませんが、精一杯愛情を注ぎたいと思います。
【2006/10/01 17:31】| URL | ちゃい #-[ 編集] |
>来楽さんへ
本当に妊娠してから、喧嘩ばっかりw
だけど肝心なときに、頼れるのが旦那さまなんだよな。。と思うと、現時点にいますi-265

あたしも赤ちゃんを産むことは、夢の夢だと思っていました。生涯産めないかもしれないと思っていました。
薬も服用しながらだし、リスクはめちゃくちゃ高いけど、こんなあたしを選んで来てくれた赤ちゃんに、いつまでもありがたい気持ちでいたいと思っています。

来楽さんのこと、本当に応援していますi-262
【2006/10/01 17:36】| URL | ちゃい #-[ 編集] |
>suzuさんへ
体調のほうはいかがですか?
「父が取り計らってくれたんじゃないかと思える」・・・すごくわかります。

suzuさんとは同じ予定日だから、検診とかの日記をよんでいると、思わずそうそうi-178ってうなづいちゃいます。
いまのところ、唯一同じ日なので運命を勝手に感じてますw

お互い無理ないペースで、もうすこし乗り切りましょうね。
【2006/10/01 17:41】| URL | ちゃい #-[ 編集] |
>音色さんへ
なかなか遊びにいけなくて、ごめんなさいi-229
コメント本当にありがとう!

赤ちゃんができたとき、まず浮かんだのが母の顔でした。
赤ちゃんがあたしたちのところに来てくれたいきさつは、わからないけれど・・・選んで来てくれたことを信じていこうと思います。
【2006/10/01 17:48】| URL | ちゃい #-[ 編集] |
>ももちゃんへ
ありがとうi-179
ももちゃんのBlog読ませてもらってるよi-189
なかなかコメントは残せないけど、勝手に「がんばれ、がんばれ」って思っています。

ももちゃん、こんなあたしだけど、ずっとずっと応援しています。
【2006/10/01 17:50】| URL | ちゃい #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucielwords.blog32.fc2.com/tb.php/182-c0836259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
