Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
見切り発車な自立支援。
先日〔精神通院医療費公費負担制度〕から〔自立支援医療〕への変更を
行うため、病院にいってきました。

前回記事は こちら
県や市によって申請の仕方はまちまちのようですね。

書類が直接家に送付されてきて、
それを各役所にもっていかなくてはならなかったり。

あるいは、病院で手続きをしたり。


あたしの住む所では、
病院で説明会をきいて、その場で必要な書類をまとめることになったらしい。


・・・というわけで、雪の中病院へ。

書類を受け取り、アドバイスを受けながら書く。
それをするために病院で並んでいた人は・・・
病院側の発表では400人!!!(第一部、第二部とわけられましたが)


なんだか、むなしくなりました。

で、誰かと話したい気分になりました。
誰かと分かち合いたい気分になりました。
無性に。

なんででしょうね。

・・・っていうか、こんなに大勢の人が書類の書き方がわからないと
役所に押し寄せたらどうなるんだろう。

それに、それだけ大勢の人が関わる問題だってわかってて
法改正を急がせるんなら、もうすこし対応策をかんがえるべきだよ・・・
そんなことを考えてました。雪の中。

頭ぼけっとしながら。



で、ながーい列に、数枚の書類記入で約1時間。


そのあとの説明会では、患者や家族側から
「なんで」「無責任」「くやしい」などの声がとんでいました。
それを受け止める病院側は、どうしようもない、そんな感じでした。

病院側に法改正で指導が来たのは、約10日前という。
今後の方針、それどころか法改正される4月時点でどうすべきかは
まだ一切指導がきていないという。


そう、今回の責任は病院側にはない。

むしろ、義務化されていない説明会や記入のアドバイスを催してくれて
ありがたい。

病院側が「言葉は悪いが、サービスで行いました」っていうのも
なんとなくうなづけた。

むしろ患者の直接窓口になる病院は、かわいそうかもしれない。
この日も休日なのに、精神科や窓口の人が総出でがんばっていた。


あたしが納得いかないのは、国が見切り発射をしたこと。
確かにこれまで0.5割負担をしていたのは、精神障害者だけ。
身体障害者は、1割負担をすでにしている。
そう考えると、この40年かわらなかった「精神障害者だけの」配慮は
見直さなければならないのかもしれない。

だけど、見切り発車すぎる。
「とりあえずやってみよう」じゃ困る。

患者の負担が大きくなる分、サービスを向上させるっていうけど。
何にもきまってない。

それじゃ、何も変わらないと思う。
それは、公平とはいえない。


今回のことで、
県や市によって「0.5割→1割負担」になる人
「無料→1割負担」になる人がいることをしった。

なんでいままで、こんなに住むところによって格差があったのか
正直、そちらをしりたい。


この法律はホンの、政治の一部。
だけど、明日がかかってるんだ。

ちゃんとかんがえてよ。小泉さん。

スポンサーサイト

テーマ:精神福祉制度 - ジャンル:心と身体

【2006/02/08 20:49 】 | [徒然]日々つれづれ | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<無限大 | ホーム | ある日>>
コメント
はじめまして・・
本当に今の社会では神経病んでいる人多いのに・・
日本は遅れてますね。

弱い者は置き去り・・なのかな?
悲しいことです。

ストレス感じる優しい人間は置き去りで

何も平気な神経粗雑な人には住みやすいなんておかしいですよ。

偏見もいまだにあるし。。
日本はこういう事は後進国ですね。

何とか・・
願う方が無理な事なのかしら。
とても悲しいです。

偏頭痛は辛いですね。
私も何十年も・・もう友人ですよ。
偏頭痛が一番永い友人とは・・嫌だけども・・慣れました。

お大事に。
長々と・・・失礼しました。
【2006/02/08 23:55】| URL | rosa #XzkrlrOU[ 編集] |

私が行った役所の人は、すごく大柄で、そんな事どこにも書いてない、って事まで、何でちゃんと用意しないの?って顔してました。
ちゃいさんの病院はとても良心的ですね。
もう。見きり発車もいいとこだぁ。
4月までに行政の方がちゃんとやってくれるんですかね?
あーめんどうだったー。
【2006/02/09 00:59】| URL | eah5 #HfMzn2gY[ 編集] |
はじめまして
私も鬱を患っており、書類が送られてきました。
いきなり送られてきても何をどう処理したらいいのかいまいちわからなくて・・・。近いうちに市役所に行ってこようと思っています。

同じように戸惑っている人がいることを知って少しほっとしました。
【2006/02/09 09:42】| URL | ひよっこ #-[ 編集] |
どうにかしてよ小泉!
ほんと、ちゃいの言うとおりだよ。
↑ひよっこさんも大変ですね。
私も役所から送られてきた書類をひたすら読み(一週間かけた)
やっと申請が終わったところです。

役所も言葉が足りなすぎる!
【2006/02/09 13:43】| URL | れな #kmtdRMCw[ 編集] |

>rosaさん
はじめまして!コメントありがとうございます。

rosaさんの言うとおり、日本は遅れていますね。
今の現状は「病気になった人が悪い」っていう感じで進んでいますね。

偏見をやめろ!と訴えている人たちが、実は偏見とはなんだかわかっていなかったりする。。
でもあきらめないで、願いたいですね。

願いたい・・・。

偏頭痛が長い友達。つらいですね・・・。
あたしはようやく本格的な治療をはじめたところです。

お体ご自愛くださいね。
【2006/02/11 18:07】| URL | ちゃい #-[ 編集] |

>eah5さん
すご~く、嫌な感じですね、その役所の人。
今回の改正は、めんどくさくて手続きをする人が減るだろう、と、そこも見込んでいるみたいですね。

役所の人が「私に言われても・・・」っていうのも、わかるけど
もっとちゃんと勉強してほしい。
患者は、これからがかかっているんだもの。

横柄な態度をとるのが、役所じゃないだろー!!!
と、すいません。
怒ってしまいました!

手続き、本当におつかれさまでしたi-179
【2006/02/11 18:12】| URL | ちゃい #-[ 編集] |

>ひよっこさん
はじめまして!コメントありがとうございます。

そうですね、いきなり書類が送られてきて「期限までにお願いします」って
言われても、わからないですよね。

戸惑い、残念ながら手続きをやめるという方もいらっしゃいました。
適切に、わかりやすく説明してほしいですよね。

ひよっこさんが、納得できる方向へ進めますように。
【2006/02/11 18:16】| URL | ちゃい #-[ 編集] |

>れなちゃん
でしょー??どうにかしろって感じだよね・・・。

本当に手続きお疲れ様だったね。
あたしは幸いだったけど、
いまだにあまり理解できていないし。
これから本当にだいじょうぶなのかな?

やっぱりやめたって、いうなよー。

本当に言葉足らない!
なんで「自分達でなんとかしな」って態度なんだろう。

なにが自立支援だあ!
支援してないだろー。
【2006/02/11 18:19】| URL | ちゃい #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucielwords.blog32.fc2.com/tb.php/153-cba2b798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
