Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
前に、進め。
今年初めての、病院にいってきました。

昨年からかなりぼやいていたのですが、
今年は「病院をかえよう」と決めています。

それはもっともしんどい頭痛が、ちっともよくならないため。

でも病院を変えるとなると、いろいろ面倒。
新しい病院になったら、またイチから検査になるし。
なにより、今診てもらってる先生に対して
「病院をかえたいので、診断書を変えてください」となかなかいえない。


そのことで前日、だんなさんとも話し合いました。

だんなさんは、どの病院にいっても「異常なし」といわれ
傷ついたあたしを知っている、唯一の人です。
だから今、「確定」ではないけれども、てんかんとして診断を受けていて、
頭痛はよくならないけど、発作は少しずつなくなってきているから
今のままの「現状維持」でいいのではないか?
また「異常なし」といわれる可能性が高い新たな道に
わざわざ進まなくてもいいのではないか?というのです。


たしかに・・・。

新たな道にすすむことで、「てんかん」という診断も否定されるかもしれない。


さんざん迷いました。
迷って、迷って泣きました。


だけど、ここで終わったらだれがこの頭痛の恐怖を断ち切ってくれるの?
一生このままなの??
その不安の方が、勝りました。


結局、昨日先生に紹介状をほしいといいました。

ほしいという前に、先生に今後の治療方針をうかがいました。
それによると、あたしの頭痛は発作ではないと思うこと。
心臓や意識喪失の発作は落ち着いているから、薬はこのままということ。
あと5年は、薬を飲みつづける方向で、ということ。
そして、頭痛はしょうがないということ。

どんなに苦しんでも、やはりここではこのままのやりかた、ということのようです。

それでは「頭痛」で、他の病院にかかりたい、一度見てもらいたいと話すと
所見で異常なしだと、すぐ返されるよ・・・そういわれました。


その先生の言葉が、あたしに火をつけたらしい。
いつもは「そうですか」とくいさがるけど、今回はお願いしますと
診断書をかいてもらった。


昔、内科で異常がないといわれたときに
精神科にかかりたいといったときに、「僕の言うとおりにしてればなおる」
と内科の医師に一喝されたのを思い出した。

あのとき、あのままあたしはその先生のまま途方もなく内科にいってたら
いまのあたしは、ここにいない。
きっとまだうつ病も、てんかんも見つかっていない。

あたしは、途中で人生を投げてしまったかもしれない。
痛さの中で、生きることをやめてしまったかもしれない。


とにかく、歩いてみる。
たとえまたスタートラインに戻ったとしても、

あたしは歩かなきゃいけない、そう思うから。


スポンサーサイト

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2006/01/14 16:16 】 | [徒然]日々つれづれ | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
<<Only One | ホーム | Bluff>>
コメント

こんばんは。
自分の体だもの、納得が行くまで病院や先生を
変えた方が良いのでしょうねぇ。
私も手術するまで病院を3回変わって検査を
受けましたの。
そうねぇ、歩を止めないで歩く方が自分探しが上手く
いくのかも~
【2006/01/15 00:09】| URL | ムームー #-[ 編集] |
重さの違い
ちゃいちゃんの痛みと私の頭痛はきっと比べる事が出来ないんだろーなー…(__)
あまりに頭痛が我慢出来ない時は、
鎮痛剤でごまかしてるけど、
いつもある偏頭痛は「肩凝りかな」って、流してしまってる。
紹介状を頼む時って、勇気がいるよね、
でもちゃいちゃんが決めた事、絶対良い回復に繋がるって信じるぞっっ!
一歩一歩、前に進んでるちゃいちゃんに、
勇気をもらいました。
【2006/01/15 02:27】| URL | ririco #-[ 編集] |

先日はブログにコメントありがとうございました!
病院は自分の納得できるところにいきたいですよね。
僕もうつで通院してますが、今の病院が3つ目です。
ちゃいさんの強い意志があれば、きっと良いドクターにめぐり会えると思いますよ!
【2006/01/15 02:52】| URL | tomtom #-[ 編集] |

私は泣きたくなるぐらいの希望、願い、勇気を感じる。
それだけ進もうとするちゃいさんの言葉に
私は泣きたくなる。
絶対よくなるからって願って泣きたくなるんだ。
【2006/01/15 21:32】| URL | 音色 #F9ckFCGU[ 編集] |

ちゃいさんの決断、心より応援してます!!

自分が考えてることをきちんとお医者さんに伝えられたちゃいさんに、私も勇気もらいました。
私は「お医者さんだから」って、なんだか遠慮しちゃうところがあって。
でも、それじゃだめだよね、自分のことなんだから。
ちゃいさんを見習って、主体的に動きたいなぁ、と思いました。

自分から動けたちゃいさんは、きっとよくなる。
そう、願ってます。
【2006/01/16 10:54】| URL | 未来 #DZGvGKBw[ 編集] |

>ムームーさん
そうですね。自分の体ですものね。
自分が守ってやらなきゃ、なんですよね。
ムームーさんも3回変わられたんですね。
セカンドオピニオンって言葉があるけど、なかなか定着しないですね。
やっぱり自分で判断しなきゃいけない。

そうそう、これも自分探しの一つと思って、もうちょっとあるいてみます。
【2006/01/17 19:11】| URL | ちゃい #-[ 編集] |

>riricoちゃん
頭痛に限らず、痛みのわかる装置かなにか、あればいいのになって
いつも思う。先生に話しても「頭痛でしょ?」で、いつもおわっちゃうから。

ううん、riricoちゃんの我慢できない頭痛、大変だと思う。
あたしは市販や処方される頭痛薬できかないので、大騒ぎしている
だけなんだけどね。ほんと、毎回心配掛けてごめんね。

温かい言葉ありがとう。こちらこそ、いつもriricoちゃんには
勇気もらってる。一歩ずつのろのろだけど進めているのは、
riricoちゃんのがんばる姿をみれているから。

こころから、ありがとう。
【2006/01/17 19:21】| URL | ちゃい #-[ 編集] |

>tomtomさん
コメントありがとうございます。
病院は、本当に相性がありますね。
一番苦痛を伝え、わかってもらいたい先生とは、
何よりも信頼関係が大事ですものね。

きっとどこかにいい意味で「甘えられる」先生がいると信じて
もうちょっとがんばっていきたいと思います。

あたたかい言葉、ありがとうございます。
【2006/01/17 19:26】| URL | ちゃい #-[ 編集] |

>音色さん
ありがとう。ありがとう。
音色さんには、いつも心配かけっぱなしだね。
こんだけ心配かけたんだもの、絶対よくならなきゃ。

いっぱい元気になって、
まだ途中の夢をいっぱいかなえなきゃ。
【2006/01/17 19:35】| URL | ちゃい #-[ 編集] |

>未来さん
応援、ありがとう。
あたしも未来さんのこと、いっぱい応援します。
ふれー、ふれーって!!届くかなぁ??

なかなか自分の考えをお医者さんに伝えるのは、難しいよね。
いつもどうすればいいのかな?メモもっていけばいいのかな?って
考えていくけど、その10パーセントも伝えられずにかえってくる。
それで「お医者さんの言う事だから」ってあきらめちゃうの。

これからすぐに、それは変えられないと思うけど
未来さんにせっかくエールをもらったんだもの、がんばらなくちゃね。
【2006/01/17 19:42】| URL | ちゃい #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucielwords.blog32.fc2.com/tb.php/133-284111f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
