Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
スタート。
BLOGをお散歩していたら、
「家に書類がとどいたんだよぉー」っていう方々が何人かいて
うちにはこないのかなぁ?と思っていた。

何の書類かというと、
精神通院医療費公費負担制度(いわゆる精神32条)が廃止され、
〔自立支援医療〕への変更手続きのためのものだそう。

〔空を見上げることを忘れた私〕のれなちゃん、
教えてくれてありがとう。

うちにはまだ来てないけど、ぼちぼちくるんだろうな。

この制度を使って2年とちょっと。この前2年毎の更新したばかり。
あたしは0.5割負担から、1割負担になる。
うつ病からてんかんに診察内容がかわって、診察費が高くなって
かなりひぃひぃいってるのに。
れなちゃんのBLOGにもあったけど、申請書くのだってつらいよね。
それがつらくて、今まで病院にお願いしてたのに。

これからどうなるんだろう。

これ以上医療費が上がると、病院にもいけない。
本当につらい。


そして、明日1ヶ月ぶりの病院。
この1ヶ月本当につらい頭痛の連続だった。
その事をはなし、転院の相談をしてみようと思う。

転院した先であたしの頭痛が「てんかん」と判定されなければ、
変更に必要な診断書には「てんかん」とは書いてもらえない。
つまり、前に述べた公費負担制度さえ、適用されなくなる。
そしたら、3割負担になる。

とにかくあたしの今年の病気との闘いは、明日からスタートする。

スポンサーサイト

テーマ:精神福祉制度 - ジャンル:心と身体

【2006/01/12 18:47 】 | [徒然]日々つれづれ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<あしあと | ホーム | Smile>>
コメント

なんか新しい制度って複雑だし、すごく面倒ですよね。
考えるだけで気分が落ちちゃう。
せっかく落ち着いたところだったのに。
早く面倒な事から開放されたいですね。
【2006/01/12 19:36】| URL | eah5 #HfMzn2gY[ 編集] |

TBありがとう。ほんと、困ってる・・・。正直、面倒。
で、病院はどうだったのかな?
【2006/01/13 19:41】| URL | れな #-[ 編集] |

>eah5さん
ほんとほんと。
せっかく落ち着いてきたところなのにね。
・・・しかもいまだこないし。
どうなってるんだろうね。都道府県によって違うみたいだし。
本当に不安から早く脱したいですねぇ(^-^;
【2006/01/14 14:34】| URL | ちゃい #-[ 編集] |

>れなちゃん
困るし、今日病院いったけど何も話もでないし。
病院にも「おしらせ」とかないんだよね。
本当にめんどくさいよー。

病院いってきて、とりあえず一歩前進?してきたよ。
心配かけてごめんね。
【2006/01/14 14:36】| URL | ちゃい #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucielwords.blog32.fc2.com/tb.php/130-b24e3e0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
