Top | RSS | Admin
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
くさいもの。
生後一週間が、あっという間に過ぎました

おかげ様でりぃも、あおも元気です。
二人目と言う事もあって、わりとゆったりとした育児を行なえてます

パパも今日から仕事復帰。
入院前から約10日ほどのお休みでしたが、本当に本当にありがたかったです。
ありがとう
りぃの時よりも、体のこと気にしてくれて・・・

りぃにも、よく話してくれます。
それだけお産が大変だったんだよって。
その言葉だけで、涙が出てきそうになります。


ありがとう。
パパがパパでよかったです。

会社の方も、入院中りぃを看てくれたママ友達も、本当にありがとう!!
改めてお礼させてくださいね。

20100322.jpg



さてさて、あおが我が家にやってきて。
りぃの赤ちゃんがえりも、ひどいけど。
何かの本に「半年だけ耐えましょう!!」とあったので、
それを信じて夫婦で頑張ってみる事にしました。

忘れないように。。。
ここに宣言しておきましょう

なにかあれば・・・
抱きしめる事
これだけは、忘れないようにします。

・・・あおには申し訳ないのだけど
やっぱり、お姉ちゃん中心になっちゃいますね。


しかーし、なんだかりいのときには体験しなかった出来事が。

あおのおへそが。。。

く、くさい!!!
りぃのときには、へその緒がとれるまで約1カ月かかりました。
1ヶ月検診でも取れてなくて、病院でもらったケアセットでは足りず。
パパが追加で消毒用のアルコールを買ってきたほど、時間がかかりました。

でも、あおは早くも取れてきそう、ぶらぶらしてます。
しかし・・・ジュクジュクしたところが・・・めっちゃくさい!!

みんな、こうなのかしら??
みなさん、どうですか??

ちなみに私のおへそも、くさい
10か月分の垢なのかしら・・・。
娘にも、パパにも「ぅ!」って言われちゃった
【2010/03/22 23:19 】 | 子育てLife | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ご報告。
20100316063007
20100316063004
ご心配を随分おかけしましたが…

3月14日10時37分、
2682gですこぶる元気な男の子を無事出産いたしました

なんとか入院までに間に合ったかな

ちなみに名前なんですが…ここではあえて「あお」にさせていただきますね

後付けなんですが、あおの漢字にはホワイトデー産まれと言うことで「白」と言う字も入ってたりします。

あ!あくまでも後付けなんで(笑)


今回は14日の1時半に10分間隔の陣痛がはじまり、7~8分間隔になった4時頃入院しました。
そこから約6時間…りぃの18時間に比べたらメチャクチャ早かった

旦那さんも伸びるの覚悟してたんで、あっけにとられたみたい(笑)

今回は促進剤もバルーンも吸引もなかったし先生にも安産と言ってもらえました
前回わからなかった「破水」やスルッとでてくる「頭がでる瞬間」を感じられました

今回りぃも立ち会いしてくれました。小さい子がみるとトラウマになると聞き、散々話し合い、当日も助産師さんと話して決めました。

りぃは私が悲鳴あげるなか、手を握ってくれました。最後まで「ママがんばれ!」と大きな声で連呼してくれました。産まれた瞬間、あおの顔をみるなり大声で泣きましたたまっていた緊張がほどけたのでしょうね。

残念ながら退院するまでは、抱っこさせてあげれないし…窓越しの対面になります。だから出産後、カンガルーケア中のりぃとあおはずっと小さな指を繋げてました。

ちなみにりぃは、そのあと大泣きで大変だった
はじめて離れてすごす夜だもんね。ちゃんと寝れたかな?
…もう少し待っていてね
あおと一緒に帰ります
【2010/03/15 00:37 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
3人での時間。
今日は穏やかな気持ちになれた一日だった。

パパが急遽お休みを頂けたので、午後からランチへ。
ファボーレの「ポブリンキッチン」なんですが。
実はここ、りぃの出産前日に行って以来・・・3人では初めて。
だから、あえて行ってみました。
ゲン担ぎも込めて。

そしたらなんと・・・強い痛みが・・・・
一瞬焦ったけど、またも前駆陣痛に終わってしまいました。残念。


午後からは、りぃ念願の布瀬南公園へ。
スイミングで仲よくさせて貰っているお友達とも会え、とにかくテンションMAX

パパとりぃが揃って走る後姿を見ながら、なんだか泣きそうになってしまいました。
その理由は上手く言えないのだけど、とにかく胸が熱くなりました。

昨日パパが言っていた、3人での時間。
その時間をくれたタローさんに、感謝。
ありがとう。

20100312.jpg


夕方、仙台から父が来てくれました。
りぃは早くも姫状態・・・正直ここのところ、パパもママもゆとりが無くて、
娘にかまってあげれてなかったので。
いいタイミングなんだろうな。
【2010/03/12 23:36 】 | マタニティLIFE | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
パパからのメール。
よほどママのお腹の居心地がいいんでしょ
医者が勝手に決めた予定は過ぎた事だし、気長に待ちましょ


そうメールをくれた。

帰宅後、旦那さんはこう言ってた。
仕事中考えていたんだけど・・・
タローさんがまだ生まれてこないのは、
りぃとの時間をもう少しだけ大切にすごしなさいって
言われているみたいだって。

そうなのかもしれない。
【2010/03/12 02:10 】 | マタニティLIFE | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
入院日決定!
ご心配をおかけしてすみません
励ましのメールくれた皆さま、本当に有難うございました!!
ものすごく、元気が出ました。


本日検診に行ってきました。

とりあえず小さいながらも、わが子はすくすく育っています。


・・・Babyタローくんは、どうやら小さめの様で・・・
臨月入ってからは、再テストの繰り返し。
なんとか2500グラム超えるか、超えないかの状態の様です。

でも、まぁ心臓も動いているし。

心配はなさそうです。

しかし、40週目。
ついに本日、入院のお達しが下りました。

りぃの時も一週間遅れたので、あまり心配はしていませんが。
来週まで何事も無ければ、木曜日に入院です。
今回は促進剤やバルーン、吸引は避けたいところですが


とにかく無事なので、ご安心を。

うちの親は「まだダメか~!」というので、電話越しで悔しくて泣きました。



大体
両家とも親は勝手です。
上は女の子だから、次は男の子がいいと言い。
2月は、3月に産めと言い。
予定日遅れたら、「ダメ」と言う。

もう!!!
勝手すぎ!!!

タローさんの、勝手にさせてください!
産むのはあたしだぁ!!!

・・・すいません、吠えました。愚痴りました。
【2010/03/12 02:08 】 | マタニティLIFE | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
晴れ間。
10日は、保育園の親子サークルの最終日。

予定日も過ぎたし、そのことが実はかなりのプレッシャーになってたんだ。

二人目は早いって散々言われてたし、友達にメールを送れば
「産まれたかと思った」と言われ…あまり連絡も取らなかった。

…まぁ、勝手な私の思い込みなんだけどね

でも思い切って、行ってよかった…。
親身に心配してくれるママ友達。
それに先生方…。

すごく元気がでました。

いっぱいいっぱい励まされました。

一人のお母さんが、
「私の周りの二人目出産の人って、みんな遅れるんだよね~」
と言ってくれ、その言葉にすごく救われた。

娘にとっても、一年間本当に成長できた場所。
あたし自身も、学んだ場所。

本当に本当にありがとうございました


20100310.jpg

雪の合間に少しだけ見えた、青空。
今日のココロを表してくれるようだった。
【2010/03/11 01:28 】 | マタニティLIFE | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
川を渡る。
20100308-1.jpg

今日は娘と川を渡って来ました。
神通川という、近所の大きな川

娘が産まる前日も、一人この川に架かる橋を渡りました。

今回は娘と渡りました。

20100308-2.jpg
結構強風で、途中娘が泣き出したり…
二人で歌を歌いながら川沿いの道を越え、橋へ。
結局一時間半近く、よく歩きました

途中すれ違う、見知らぬ人に自分から挨拶する娘の姿をみて…親バカながら感動しました。

いつか三人で川沿いをお散歩したいなぁ。

無事に産まれますように

追記…
親戚にシャレでいわれ、
神通川=じんつう(陣痛)を越えるという意味で前回は渡りました

さてさて今回はどうなることやら。
【2010/03/09 01:43 】 | マタニティLIFE | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おむつポーチ


ずうーっとのびのびに成ってた、タローさん用のおむつポーチが完成しました。
参考にさせて貰ったのは、【きづクイーンとてづくり】さんのおむつポーチです

幼稚園グッズで3年ぶりにミシンを開き、
ようやくボビンや糸の扱いに慣れ。。。
そんな不器用なあたしですが、何とか完成しました。

20100309-2.jpg 20100309-3.jpg

お気に入りポイントは、マジックテープ仕様なところ。
市販品はチャックが付いている物が多くて、大雑把な性格なんで。。。
どうしてもおむつを挟んでしまっていたんですよね。

なので、こちらの作り方を見た時はすごくうれしかったです
ちゃんと横の持ち手や、ティッシュケースが付いてる優れもの
ポケットも何か所も付いていて、ママ心をくすぐられました。

男の子用に作っていたはずなのに・・・
結局周りをりぃのグッズの余りで作ったために・・・
女の子チックに成ってしまいました。

ごめんね、タローちゃん
【2010/03/09 00:05 】 | 不器用なりにハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
娘へ。
ナミダもろい時期なのかしら
すぐに泣いてしまう。

ちょっとしたわがままも 主張も許せない
そんなママでごめんね。


今日3人で繋いだ手のぬくもりを
忘れることは ないでしょう

この景色は 最後かもしれない



・・・けれど

アナタの笑顔 ずっとずっと
愛しています


この子が生まれる日は
アナタにとっても 記念日。
【2010/03/08 02:07 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お引っ越し。
下記URLにお引っ越しをして、BLOG再スタートをしたいと思います。
よかったら遊びにきてくださいね


Luciel*Words
http://fleurciel.blog102.fc2.com/
【2010/03/08 01:43 】 | [コトバ]そらいろ | page top↑
来ない。
2人目は早めに生まれるって聞いたけど・・・。
なかなか来ないもんだねぇ、時期が。

ついにいよいよ明日は、予定日。
人並みに動いたつもりだったんだけどなぁ。

・・・まぁ、来ないものはしょうがない。

3月に入って、メールや電話のオンパレードで。
正直、参ってしまったのだけど。



とにかく、待つのみ。
8日は新月だって。

うーん、1ヶ月後の入園式は無理かなぁ。

Babyちゃんが選んだ日を楽しみに、
もうすこしマタニティライフを楽しみます。
【2010/03/07 02:23 】 | マタニティLIFE | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
楽しみ。
今までは不安ばかりだったけど
だんだん楽しみになってきた。

二人目出産でも、こういう不安有るんだね。

人生で何度経験できるかわからない、痛み。
誕生の瞬間。

楽しんでみよう。

・・・と、ソフロロジーの精神か??
【2010/03/06 02:16 】 | マタニティLIFE | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ひなまつり。
ひなまつり。

今年はもしかしたら、お祝いできないかな?と思っていたんですが。
無事に過ごす事が出来ました。



りぃとお人形寿司をつくり、
ちまちま時間をかけて3色ひし形ゼリーを作り、
はまぐりのお吸い物。

からあげ揚げて、サラダも作り。

我ながら、合格かな。
【2010/03/03 00:30 】 | マタニティLIFE | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
