Top | RSS | Admin
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
40週目
10月26日。
まだ赤ちゃんは、あたしのお腹の中にいます

b-061026x.jpg

予定日より、2日経過。
そのため今日は、再びNST(ノンストレステスト)を実施。
この検査の前、助産師さんに「まだまだお腹上のほうにあるねぇ」
といわれ、かなりブルーに

「どれぐらい歩いているの?」
「休みの日は結構歩いているんですが、普段は15~30分ぐらいですかね。」
「え!!!だめだめ~。一日2~3時間は歩かなきゃ。」って、言われる
NSTの際中はカーテンを締め切って、一人でモニターをつけてじっとして
いるんですが、その間その言葉にものすごく悲しくなって・・・
半ば、半べそ状態

NSTの結果、赤ちゃんは元気
陣痛は何度か見られたのですが、まだまだ弱いみたい
だけど前回よりグラフに波を打っていたので、よかった!!

その後助産師さんに、再びウォーキング、雑巾がけ、スクワットなどを
命じられ、またまた落ち込む。そんな気持ちのまま、診察へ。

右の写真、台形の中に写る太い線は、へその緒です↑

頭が骨盤に下がっているため、赤ちゃんの大きさも体重も小さく写る
先生からは「月曜(30日)までに陣痛がこなければ、入院しましょうか。」
との診断が。
入院して、促進剤などを使い出産にのぞもう、ということをいわれた。
正直、まだ41週にはいらない時期での入院はないと思っていたので、ビックリした。

そして内診へ。
前回より頭が下がってきていて、子宮口もやわらかくなっているといわれ、
少しほっとした。
先生も「自然にうめるといいね」といってくれ、ちょっと元気が出たけど・・・。
やはり不安でいっぱいになった。そして泣いた。

この子をうめるのは、あたしだけ。
促進剤から帝王切開にいく恐れもあるけど、頑張らなくっちゃ。
そう覚悟を決めた。

月曜日までのタイムリミットまで、ひたすら歩こうと思う。


みなさん、心配掛けてごめんなさい
メールやコメントも返せなくて、すいません。
【2006/10/27 16:00 】 | [徒然]マタニティ生活 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
そわそわ
今日はついに予定日。
昨日からソワソワしてるけど、なんの前兆もなし
いわゆる「おしるし」もないです。
なんでか夢では、その状況がよくでてくるんだけど…やっぱり夢だし(笑)

夢では、吸引されて生まれたような痕が頭に残ってる赤ちゃんとご対面・・・。
実際はどうなんだろう…
とにかく無事に産まれてほしい。

初産婦は予定日より遅れるっていうけど、あたしの周りの友人は
みんな予定日より早かったらしく「まだ産まれないの?」のオンパレード。
頼む。。赤ちゃんの出てきたい時まで見守っててね。
みなさんには、本当ご心配おかけしてます

昨日、今日とドキドキして…全然眠れてないっっ
出産は体力勝負というのに…。
本当に11月産まれになるかも。でも11月1日生まれ、ちょっと憧れます。
・・・いやいや、赤ちゃんの出て来たい時ならいつでもOK

とにかく長い妊婦生活も、一応今日が節目
あとは待つのみです。
【2006/10/24 11:59 】 | [徒然]マタニティ生活 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
Days
まだかな? まだかな?
そんな気持ちばかり 胸をかすめる

予定日が2日違いの 新しい命が産まれて
よかったと歓ぶ
そしてどこかで焦ってる

知らせを聞くまでは まだまだだよ
なんて構えていたのにね

でもね
今きっと お腹の中で準備をしているんだ
だって 貴方が何ヶ月もすごした場所だもん
出てくるのだって たくさんの準備も覚悟もいるよね

だから 貴方の産まれたい時においで
それが明日でも 一週間後でもいいよ

ずっとまってる
ゆっくり ゆっくり

貴方の選んだその日に 一緒に頑張ろうね
【2006/10/22 08:12 】 | [徒然]マタニティ生活 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
これが最後 これが始まり
何をするにも 「これが最後」なんて思ってた

二人きりで食卓につくのも
台所で料理をつくるのも
洗濯物干すのも
掃除機かけるのも
この店で買い物するのも
この道をゆっくり歩くのも

全部最後かもしれないと
ビクビクしながら過ごしてる

だけど全然 最後にならない
何回そう思っても またやってくる

これが上手くいったら
これを終わらせたら なんて
願架けのように つぶやいてる


なんだか 笑っちゃった
何ビクビクしてるんだろうって

その時がきたら それが始まり
最後じゃないのにね

緊張の糸がプッツリと 音をたてて切れた
久々に 声をだして笑った

ごめんね 赤ちゃん
ドキドキしちゃったね
これじゃあ でてこれないよね

貴方が生まれたら 日常の何気ない全てが
新しく感じるだろうね
息吹萌える 若葉のように

その日を楽しみに
今日を笑って 笑って
大切にしていくからね

貴方がくれた 貴重なこの一瞬を
お腹にぬくもり 感じることのできる時間を
【2006/10/22 08:12 】 | [徒然]マタニティ生活 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
コスモスの咲く川
061018ax.jpg

39週の検診後、近所の川べりに咲くコスモス畑にいってきました
昨年も見た、この光景。
昨年は10月末に満開だったコスモスも、今年はもう咲いていました。

061018dx.jpg

お弁当を持って、ピクニック気分
主人もあたしもビデオにデジカメに、撮るのに夢中。

もし赤ちゃんが女の子だったら、
この大好きなコスモスにちなんだ名前をと、ずっと考えています
さて、どうなることやら。
いまだ男の子かも、女の子かもといわれていますから

来年は3人で一緒に、この場所をお散歩できたらいいな。
【2006/10/21 17:58 】 | [徒然]マタニティ生活 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
サンプル続々・・・。
061020x.jpg

昨日、応募していたコンビミニの「ラップクラッチ」が届きました。
10000名にあたるモニターのキャンペーンのものです
マジックテープで脱ぎ着できる、ベビー服。
一度使ってみたかったので、よかった


061021x.jpg

そして今日はニッセンの「プレママBOX」が届きました。
これは5000名にあたるもの。
先月はベルメゾンの「ベビーBOX」も届きました。
これも5000名にあたるもの・・・。
ふたつとも赤ちゃん用品のサンプルが入ってます

うれしい
だけど・・・他の懸賞はぜんぜーん当たらない
よく赤ちゃんができると、懸賞に当たりやすいって聞くけど・・・
赤ちゃんGOODSのみにご利益があるのかなぁ

赤ちゃんが産まれたら、ありがたく使わせていただきます
【2006/10/21 17:31 】 | [徒然]マタニティ生活 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
サヨナラ
サヨナラ

何気なくつけた テレビから流れ出す
懐かしい駅の名前 ハッとした

今貴方は 何をしてますか

もう アイシテルとは 言えない感情だけど
どこかで 今も あの日忘れたくない

写真は たった一枚
ふざけてとった はにかんだ笑顔
アルバムには残せない 誰にも言えなかった恋だから

サヨナラ 終わりにするよ
破いて 夢中で破いて
たった一枚の写真
泣いてばらまき 空を仰ぐ

サヨナラ 懐かしい日々

貴方の何もかもと 別れるために
明日の方向 進むために

サヨナラ サヨナラ

【2006/10/19 01:36 】 | [コトバ]愛する | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
39週目
10月18日。
つわりで落ちたあたしのマイナス8キロの体重も、この日見事にもどりました

b-061018x.jpg

赤ちゃんの体重は3037g 頭の大きさは前々回と同じ9.8cm。
大きさは定着したのかな?

↑今日は久々に顔を見せてくれました
内診では前回「赤ちゃん下りてきているね」って言われたけど、今回は「まだまだ」とのこと

2、3日前に5~10分間隔の弱い痛みがありました
もしや?と思ったけど、看護婦さんいわく「前駆陣痛」とのこと。
それが続くと、陣痛みたい
・・・って、陣痛・・・本当にわかるのかなぁ?

毎日座っていても、お腹が張ってしょうがない。
もうすぐ会えるのかなぁ
早くあいたいよ。 
【2006/10/18 16:40 】 | [徒然]マタニティ生活 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
to You
061011bx.jpg

あんなに激しかった
貴方の動きが止まった時
何よりも 何よりも悲しくなった

心細くなった

寝ても覚めても怖れていた
これから先の不安よりも

貴方をあんじた

大丈夫 大丈夫だから
産まれておいで

心底 そう想った

まだまだ 弱いあたしだけど
貴方を絶対に 守るから

覚悟はできたから

もう 負けないから

【2006/10/13 01:33 】 | [コトバ]Dear Baby | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
38週目
10月11日。
今日はいつもの女の先生が不在だったため、男の先生に診て貰った。

b-061011x.jpg

検診中もトイレが近くて、大変
先生曰く「一番の解決策は、赤ちゃんを産むこと」だそう
赤ちゃんの体重は2837g
・・・あれ?前回より減ってる?頭の幅も9.8cm→8.8cmへ。
先生の計り方によって、誤差があるみたいです

↑写真に写っているのは、5本指のげんこつと耳
途中「長いねぇ」といわれた、髪の毛も見えた。
だけど顔は完全に背中を向いて隠していた

「頭は小さ目かな?おなかはしっかりしているけどw」
内臓(胃など)はすべて正常とのこと。よかったね

いつもみえないところ・・・と、性別をみてくれたけど、
おしりの割れ目しかみえなかった
いまだ男の子か女の子か不明・・・うまれてからのお楽しみだね

【2006/10/11 17:52 】 | [徒然]マタニティ生活 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ひよこのガラガラ
手作り第3段!
ひよこのおもちゃを作りました

061010x.jpg

なんだかおくるみ以来、縫い物にはまってしまって。
またもミシンが使えないキットを買ってしまいました

この2色使いのひよこ。
中には鈴が入っていて、ガラガラになってます。
さて、赤ちゃんは気に入ってくれるでしょうか?

何はともあれ、自己満足です。
目は刺繍を入れるように指示があったんだけど、あえてフェルトにしました。
出来栄えは・・・相変わらず、下手でございます。
【2006/10/10 18:46 】 | [徒然]マタニティ生活 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
おくるみ
おくるみ作ってみました

061005ax.jpg

お裁縫大嫌いなあたしが、布おしめを縫うためにミシンを買い
それが終わって、9ヶ月に入った頃からこつこつと縫いつづけました。
とはいえ、これはキット。
かんたんにできるかな?と思っていたけど・・・大変だった

061005bx.jpg

刺繍をいれるため、ミシンは出番なし
そのため一針一針、くまとハートの刺繍をしました。
途中パパも参加してくれましたw

追加でキットにはないレースまでつけちゃい、フリフリ状態に。

てなわけで、ほぼ1ヶ月かけてできあがり
かなりぶきっちょな仕上がりですが、愛情だけはこもってます
【2006/10/05 18:27 】 | [徒然]マタニティ生活 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
37週目
10月4日。
今週から正期産に入ったということで、先生の診察前にあった助産師さんとの面談はなし。
これまで小さなことでも相談していたので、なんだかさみしい

b-061004x.jpg

10月から出産育児一時金の制度が変わった。
これまで給付額が30万円だったのが→35万円に増え、出産後の支給だったのが
予定日1ヶ月前から申請できるようになった。
つまり退院の際に、膨大な入院費を払う負担が減った。
・・・とはいえ、かかるものはかかりますが・・・

その申請に関する書類を受付で頼み、診察へ。
赤ちゃんの体重は2848gに 先生は「いい大きさだね」と言ってくれた
・・・でもお産が大変になるし、ジャンボベイビーにならないように気をつけねば。

赤ちゃんは顔を手のひらでしっかりガード
「恥ずかしがりやさんだね」といわれ、今回は3Dの写真は撮れず、残念。
ちなみに写真の丸いものが頭で、左の写真の上の方にある線は足の骨です。

内診は今回も痛かった
まだ赤ちゃんには触れられないとのこと。
ただ腰痛や毎朝の足のつり、生理痛のような痛みは
前駆陣痛や出産が近いという前兆に当たるみたい・・・ドキドキです。

【2006/10/04 17:20 】 | [徒然]マタニティ生活 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ぬくもり
060726ax.jpg

お腹の中で 膨らんでいく キミのぬくもりをなでながら
もう少し待ってね と言う

ココロの準備が できてないのかな?

キミに早くあいたいという 気持ちと
もう少し もうちょっとだけこのままでいたいという
そんなワガママな想いが 交錯する

未来への不安 なのかな?


キミがこのお腹を選んでくれて8ヶ月
楽しかった日も 辛かった時も いつも一緒だったね
だから このぬくもりを手放したくないだけかもしれない

でもきっと キミが朝陽をみる時
もっともっと 幸せになれるんだろうね
キミも キミを見つめられるあたしも

だから 待ってるね

そして 抱きしめる
やっとキミに ふれることができるんだね

あたしの赤ちゃん

【2006/10/04 07:46 】 | [コトバ]Dear Baby | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
